目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

選挙行かない。

選挙というのが嫌いです。
あと「選挙行こう!」とか言う若い奴も嫌い。
こんなんだから友達少ないんだよなー。。
 


いきなりトんだこと言うと、そもそも民主主義なんてとっくに終わってます。日本はゆるやかな社会主義独裁国家です。
なので選挙なんて民主主義のポーズでしかないと思うし、そんなポーズに参加すんのなんて興味ないです。
詳細を説明するのは面倒くさいので止めますが、
「そんなこと無い、ちゃんと民主主義だよ」
という前提に立っても、やっぱり行きたくないのです。


「選挙行かないと若者が損する」
まず損とか得とかいう価値観で行動すんのってクソほど頭悪い。だいたいそういうこと考えてると逆に損するもんです。
老人が得をしている。と言われますが、そんなの当たり前。老人(+もうすぐ老人)が決めるんだから、いくら若者の票が集まったって自分が得する法律つくるに決まってます。これから若者に向かう奴なんていないんだから。自然なことです。
それに今の老人たちは戦後の焼け野原からここまで(いいにしろ悪いにしろ)日本を発展させるために、それこそ死に物狂いで働いてきてくれた人たちです。
生まれたときから大体何でもあってラクできてる若い世代より年金だってなんだっていっぱい貰えて当然じゃないんでしょうか。平等にしろなんてムシが良すぎ。

「選挙行かない奴は政治に文句言えない」
こういうのが一番ムカつくんですが、そもそも文句言うために選挙って行くんでしょうか?(負ける前提だし。。)
選挙というのは多数決です。共感してくれる人数が多いアイデアが採用され、少なかったアイデアは不採用。そういうシンプルなものです。
中学校の文化祭でなにやるか決めるのに多数決をとる。
それと何ら変わらないイベントだと思います。
「喫茶店やりたかったけどお化け屋敷が多数派だったからお化け屋敷に決定した」
それじゃあ気持ち切り替えて皆でお化け屋敷がんばろう!
そんな当たり前のことすら出来ずに、文化祭中、いや終わってからもずーっと文句言ってる。もしそんな奴がいたら殴りたくなりますが、いい大人がそれをやるために選挙に行くなんて。
そしてそれを悪いとすら思ってないだなんて! 
「自分は戦争反対だけど、戦争するって人が多かったから気持ち切り替えて戦争すっか!」
そうはならないもんね、絶対。
あくまで自分の意見が絶対だと思いこんで文句を言い続ける。
これは中学生以下でしょ。

僕だって戦争なんて嫌だけど、ちゃんと民主主義にのっとって選挙をしたというのなら、選挙前から戦争アピールをしていた自民党に何の落ち度も無いはずです。いくら少数意見も大事だっていったって、少数意見より尊重すべきなのは多数意見です。そういうシステムなんだから、選挙って。
そんな選挙に参加したにも関わらず、結果がどうであれ自分の意見を言い続ける奴がいっぱいいる。
そんな学校の文化祭には参加したくありません。


ちなみに僕は戦争になったら逃げます。楽しんで。山に。
だいたい政治で決められることが価値があることだなんて思ったこともありません。政治がなに言おうと、世界がどうなろうと、その時やりたいことをやるだけだし、その状況の中で楽しむだけです。もっと大切なことは山ほど山にあるのです。
捕まって戦地に送られても戦地から逃げます。フルチンで逃げてりゃ敵も撃ってこないでしょう。撃たれたらまぁその時はその時だし、殺すよりよっぽどマシです。
「将来、戦争になったら自分の子供が命令されて人殺しになるかもしんないんだよ」
いやいや、知らんオヤジに言われて人殺しするようなバカに育てたお前の責任だわ。

そもそも戦争が完全に悪だとも思えません。
人がいっぱい死ぬのが悪なんだったら、内戦地より多くの人が毎年自殺してる日本はとっくに戦争以下なんじゃないでしょうか。
どんな悪いと思われることにもよい面はあるし、どんなにいいと思われることにも悪いとこもあります。


喫茶店やりたかったら、学校、文化祭なんて行かないでホンモノの店でバイトすりゃいいのです。
教師はこれが一番困るはずです。喫茶店かお化け屋敷かで揉めようと何しようと、とにかく生徒が来てりゃ給料貰えるんだから。
そら「投票率上げよう」とか言うわな。
ほんとうに学校を変えたかったら、自分がやりたいことあるんだったら、教師が勝手に決めた枠の中でままごとやってる場合じゃありません。
誰も学校に来なくなったら。それこそ教師が恐れてることなのです。

投票率ゼロ%の選挙。
こんなものが認められる訳ありません。
全員が戦地から逃げ出したら。
戦争なんて起こしようがありません。
一人のバカに従う大勢のバカがいるから戦争は成り立つのです。
政治に文句を言うということは、政治に振り回されるのを自分で決めている事だし、政治は逆らえないという洗脳の証だと思います。
AKB48の選挙で1位の子が文句言われたりしてるみたいですが、文句言うのはAKB48のファンだけです。興味ない人は誰が1位でも関係ない世界で生きてるんだから。


「選挙に行こうぜ!」
なんて言ってる奴が一番いい兵隊さんになるんだろうな。