目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

新居決定


f:id:mongomeso:20150402094939j:plain

小国町にあった月5000円の空き家。
空き家バンクに見切りをつけ、阿蘇周辺の不動産屋にダメ元で電話しまくってみたら出てきたのです。

この前見に行ったときはピンとしなかったけど、5000円にしてはマトモ(床抜けてない、雨森してない)だったなーと思い、再訪してみました。
草ぼーぼーだし日当たりいまいちだし土砂崩れ危険地域だけど、隣の家まで近すぎず遠すぎず、広さも独り身にはちょうどいい感じで、猫も飼えそう。

もうここでいいや!ということで手付け金を入れてきました。
保証人だ印鑑証明だ面倒くさいけどスムーズにいけば来週頭には新居に転居です。

やっとだ~。。

そして南小国町の不動産屋にも行ってみたところ、
「空き家は無いけどウチ(女性の店員さん)の畑空いてますよ」
とのこと。
なんてラッキー!
家があっても運良く近場に畑借りられるかなーと心配してたし、役場もアテにはならないから、しばらくは畑ムリだと思ってたけどうまく行けば今年の夏野菜も植えられるかも。

あと大判焼き屋はいいんじゃないか?!と友達と盛り上がったり。

春だ!