目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

風邪


f:id:mongomeso:20150301221532j:plain

風邪をひきました。
風邪というと肉体的なものなようだけど、実は精神的要因が大きい気がします。あと天気も。
一昨日、春の風が吹いていたので急にやられた気もします。

特に準備もせずに熊本に来てから1ヶ月ちょい。なかなか進展しない家探しに対する焦り、「働かなければ」という切迫感からちょっと滅入ってしまったのかもしれません。
「働かざるもの食うべからず」
的な思い込みからなかなか抜け出せなく、1日なにもしないなんて人間としてダメな気がしてちょこちょこ動き回っていたのですが、疲れました。

仕事(雇われ)というのは、安心感があります。
とりあえず行って働けばお金が貰えるし、体裁も保てるし、何より自分の心が安定する。
僕もこの放浪生活で何ヶ月か住み込みの仕事をしたのですが、その時のほうが休みを安心してダラダラ過ごせました。

仕事してないときにダラダラするのは勇気がいります。お金に対する安心感でもあればまだマシなのでしょうけど、お金も仕事もない状態というのはほんとうにドキドキするもので、、。

頭では、「山がきれい」とか「白菜が美味しい」とかそんなことだけを感じる1日があっても決して無駄じゃないし、生活する、生活を楽しむ余裕を持つことが人生の醍醐味だと思ってるんだけど、精神のバランスを崩すとそれが難しくなってしまい、身体の調子も落としてしまう。
このような場合、僕は引きこもります。
人と話さないでものも食べないで何も考えない。
なにもしない。

ま、「風邪ひいたから1日寝てた」だけなのですが。