目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

難航


f:id:mongomeso:20150210195011j:plain

すこし体調崩したり、温泉に入ったり、パンクしたタイヤを買い直したり。
なんだかんだ時間とお金がかかるものですね。

それにしても熊本の人たちは関東や都会に比べると、びっくりするほど人なつこい。
商店のおばちゃんも、畑で作業してるおっちゃんも、そのへんを散歩道しとるおっちゃんも、みんな愛想よく話してくれます。
なんか「話す」ということがほんとに自然で、ほのぼのしててウザくない。

たまたま見かけた看板が気になったので、車を停めて
「ここ、お店ですか?」
「そうなんですよ」
「へー。僕このへんで家探してるんです」
「ちょっと上がってきますか?コーヒーでも淹れますよ」
と、おっちゃんが一人でやってる自宅レストランでいろんな話を聞かせてもらえたり。


ここでNPOの悪い評判を聞いて不安になっていたら、案の定この前に見せてもらったとこの連絡が来たのですが
「まだ使ってるそうです」
「物件間違いでした」
「独り者には貸さないそうです」
と全滅!
菊池は市も動いてないし、委託されてるNPOもこんな感じじゃなかなかハードル高いー。

あとはもう、とりあえずアパートとかに住むか、気長に出会いを待つか、自分で空き家を見つけて大家さんを探しだして交渉するか。
とりあえず2軒ほどやってみたけど、1軒は大家さん分からず、1軒は大家さん不在。

今日、一応アパートの内見も行きました。
敷金礼金0、家賃1ヶ月分無料の28000円。なので仲介手数料と保証金の50000円あれば入れるとのこと。

だからってなぁ、、。
なかなかスムーズには行きません。