目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

菊池市


f:id:mongomeso:20150201003913j:plain

阿蘇の西、菊池市に行ってきました。
ここが思いの外よかった!
まず南阿蘇村より5℃暖かい。温泉湧いてる(しかも安い!)。湧き水湧いてる。自然農やってる人多い。市内から15分も走れば山あいの田舎。市内の雰囲気も温泉街あってまったりしてる...
と、かなりグッくるポイント満載です。

ここは空き家紹介を、市から委託されたNPOがやっているとのことで行ってみたところ、かなりキレイでよさげな物件が3万円でありました。ただし1年間で出て行かなくてはならないらしく、ちょっと悩んじゃう。
今すぐ案内できる物件はそれだけとのこと。

その後、菊池市役所に行き話を聞いてみると、いまちょうど「地域おこし協力隊」というのを募集してるらしくそれがまた条件がよかった。
月16日の勤務で166000円。家賃4万円まで支給、ガソリン代支給、通信費3000円支給、車を勤務で使うため車借り上げ代2万円支給。
しかも役所の方もいい方で「是非応募して下さい!」って感じでした。
週3じゃあまり農業できないかもしれないけど、足掛かりとして協力隊しながらぼちぼちやってみて、1年で農地5反集めて、2年目から助成金もらいながら農業。
というプランもありだなーと思っています。