目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

なんで熊本か


f:id:mongomeso:20150129225213j:plain

茨城出身で大人になってからは東京で暮らしてた僕にとって、熊本は縁もゆかりもありません。
唯一、一年前に一度wooffで南阿蘇村に滞在したことがあるくらいだったのですが、その時の印象がすごくよかった。
まず第一に阿蘇山
すごいパワーを感じるし、景色が唯一無二だと思います。
そして、水がきれい。
阿蘇山の周辺は湧き水が多く生活に使われてるのですが、水が豊富できれいってことはものすごく重要だし贅沢だと思います。
あと温泉。
100~300円で入れるかけ流しの温泉がたくさんあるので、温泉に入るのが人生の目的だと思ってる僕には最高です。
あとは、物価も安いし、海もあって山もあって。
阿蘇周辺は市街や空港も近いのも魅力だと思います。大阪や東京にも3~5000円で行けるし、野菜を宅配すると考えても熊本市まで小一時間。
意外に便利、という点もいいと思います。

と、色々言ってみたけど、勢いも大きい。
田舎に移住してる友達がたまたま阿蘇だったのでそういう流れなのかなーとも思いました。
住めば都ともいうし、とりあえず田舎に住んじゃいたいって気持ちがありました。


今日は雨。
気温が低くないから寝やすそうです。