目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

山都町


f:id:mongomeso:20150129211642j:plain

南阿蘇村から外輪山を超えた隣町、山都町に行ってきました。
山の中の町、というか村という感じで、なかなかまったりしてました。
役場の対応も優しかった。

弊立神社という、人類発祥の地とされている神社にお詣りに。
お宮の奥にある水が湧いてるスポットは気持ちよかった。ここも大鹿村と同じく中央構造線上にあるらしく、そういう意味でのパワースポットでもあるらしいです。
そういえば、山の中なのに妙に歴史があったり、文楽やってたり(大鹿村は歌舞伎)共通点が多かったなぁ。
太陽が蘇る、蘇陽という地区が阿蘇にも近いし好きになりました。

阿蘇カルデラの中は景色、気持ちはサイコーだけど、寒いのと火山灰がちょっと気になってきちゃって、、南阿蘇村でも継続的して探しつつ、近隣の市町村にも足を延ばそうかなーと思っています。