目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

夏至

f:id:mongomeso:20150622210205j:plain
今日は夏至だったのでのんびりしました。
夏至じゃあ働きたくても働けないですから。。
なので作物をぼーっと見たり。

まーさっぱりわかないことだらけです。
例えば、全く同じ土に、同じ植え方で、同じ日に、しかも隣同士に同じくらいの大きさの苗を植えても、成長に大きな差が出たりするのです。
だから少ない数ではどういう育て方が一番いいのかなんて分からないのかもしれません。

最初は少ない数で色々な方法を試して、一番よかったやり方で拡大してやろうなんて考えてたんですが、ある程度数を多く育ててその平均を比べないとダメなんですね。
それがやっと分かってきました。
で、ある程度数を多くしようとすると、場所によって環境も変わってきちゃったり時間差も出てきちゃったりして、やっぱり全く同じ条件にはならないわけです。 
だから農業ってのは人によってやり方が全然違ったりするんですねー。

ただ、なんとなくこれがいいかもとか、なんとなくこれはやっちゃダメだなーとか、分かってきたことも少しはあるので、この「なんとなく」を積み重ねていくしかないすね。


夕暮れ、やっと暗くなり始めた頃に田んぼを見に行くと、迷いほたるが一匹。
かなり目の前にいたんで手をだしてみたら、なんと手のひらの中に!それからふわ~っと上のほうへ飛んで行きました。
なんか良い前兆だといいなー。



6/22
キュウリの苗 80円