目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

小便の聖霊

f:id:mongomeso:20150611214440j:plainこの前の夜中、小便しようと思って外にでたら、黄色の光がふわふわと。。
まさか小便の聖霊?!
いや、庭にホタルが来てました。
そのまま裏の山の森の木の枝ほうに飛んでったのですが、遠くに行っても光は見えなくならなくて、ずっとほわーん、ほわーんと光って見えました。

今日は大雨だったので休み。
いつも家から見てる川も水位が倍くらい。
前は雨嫌いだったけど、畑をやるようになってから好きになりました。
勝手に畑全部に水やりしてくれるっていうアメイジングさに加え、家でゴロゴロしててもそんなに罪悪感がないのです。晴れの日にゴロゴロしたほうが気持ちはいいんですけど、若干「あーあの仕事できたなー」って思ってしまうんです。
でも雨なら思う存分鼻くそほりながらテレビ見れる。
思う存分鼻くそほりながらテレビ見れるんです、私!

昨日の夜、ひさしぶりに深夜番組見ました。水曜日のダウンタウン、有吉とマツコの、ざっくりハイタッチ。
最近のテレビおもしろくないとか言う奴、絶対どんな芸人さんよりおもしろくない。確かにテレビ以外にもおもしろいことはたくさんあるけど、「笑い」においては圧倒的にテレビジョンですね。まだまだ。
ハリウッドザコシショウのモノマネサイコーだったなぁ!


明日はいよいよ田植えです。



6/11
食材 1500円
田植え用のお菓子 800円
もみがらくん炭 800円