目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

もっと俺たちに都合のいい世界を。

f:id:mongomeso:20150523170733j:plain
僕は反対運動というものが嫌いです。
なにかひとつ反対運動をしなきゃならないとしたら、反対運動反対の運動をやりたい。

なにが嫌いかというと、中途半端な正義感。
あの正義感に比べたら安倍首相のいかにも独裁者風の悪役顔のほうが100倍マシです。

エゴでしかないことをさも自分は正しい人間かのように他人を批判して、偉そうな顔。そして攻撃対象は「自分にいらないもの」、「みんなが悪いって言ってるもの」のみです。

例えば原発反対運動。
そりゃ原発は(庶民には)いらないし、事故による影響で明らかに「悪モノ」。ここを反対しとけばとりあえず大人アピールはばっちり。
ただ、事故が起こる何年も前から疑問を投げかけていた清志郎はともかく、この状況で原発反対って恥ずかしげもなくよく言えるなぁ、と。殺人反対!みたいなもんだよ。反対運動で殺人が全く無くなるんならちょっとはやりたいかもだけど。
自分と自分の子孫が生きにくくなる。
というエゴのみのクセしてさー。

例えば、植物目線になってみれば、その上には一切生きられなくなるアスファルト。このアスファルトが日本だけでもものすごい面積です。
放射能の影響であのアスファルトの面積が草一本も生えなくなったら。それを想像すると凄まじいですが、原因は違えどそれが今現実になっているのです。
この恐ろしいアスファルト道路反対運動が起きない理由はただひとつ。

「便利だから」
そんだけ。

逆に原発反対運動が起こる理由は便利じゃないからです。リニアも米軍基地も必要ない人が反対してるわけです。そらそうか。
地球環境とか自然破壊とかかっこいい言葉並べていい人ぶって正義感振りかざしてるけど、その反対運動集会には草木一本生えないアスファルトを歩き、排気ガスを撒き散らす車に乗り、タヌキやネズミには全く便利しゃない電車に乗って向かっているのです。
これはエゴでしかないと思うんですよね。
人間目線の、人間(自分)が生きやすい環境をつくるためだけの行動。。


原発肯定派という訳ではありません。
正直原発なんていらないし、リニアも基地も全く必要ないです。あと新幹線もプロパンガスもエアコンも扇風機も百害あって一利なし!それに交通事故で知らない誰かが何人死のうが猫が何匹ひかれようが道路建設で誰かが立ち退きに合おうが草が生えにくくなろうが関係ねー。別に死んだやつが悪いんだから車社会は無くならないでほしい。
クルマ便利だもん!歩くのかったるい!
 
こんなエゴ丸出しの、エゴのみで構成されているといっても過言ではないクソみたいな僕に反対運動なんてとてもとても。できないだけです。
原子力を保持していたい日本政府、中国に睨みをきかせていたいアメリカ政府、新しい技術で更なるお金儲けをしたいJRに文句なんてとてもとても。言えないです。

まぁ本音を言ったら、いらんもん造るお金の10000000000分の1でいいから分けて欲しいですけど。
炊飯器欲しいんですよね。。
あと山欲しい。
もっといい草刈り機も欲しい!背負いのやつ!


もっと俺に輝かしい未来を!
我らに都合のいい法律を!
我らに都合のいい世界を!
(「コールアンドレスポンス」エレファントカシマシ