目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

森は生きている


f:id:mongomeso:20150313233836j:plain

最近、ちょっと早く起きて森を歩いています。
主な目的は山菜探し。
こしあぶら、わらび、こごみ、いろいろありますが、やっぱり王様はたらの芽ですね。
どれも無いけど。

長野の山奥にいたときはあっちもこっちも山菜だらけで食卓が緑一色になったりしてたけど、ここ南阿蘇ではどーも発見できません。
今日、頂いたわらびを友達が混ぜご飯にしてくれたの、美味しかったな。


森はたとえ植林の杉山だとしても、
しん
として気持ちいいものです。

守られてるような、見られてるような、落ち着くようで、ちょっと怖くて、木の音がして、土の匂いがして。
道からほんの10メートル入っただけ、文明の匂いがしないだけでこんなにも別世界なのかと。
ナチュラルトリップできます。


まぁそれはそれとして、たらの芽食べたい。