目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

空き家


f:id:mongomeso:20150305010611j:plain


どうやら空き家対策特別措置法が施行されたようです。

・管理されていない空き家の税金が6倍に上がる。
・空き家の持ち主を自治体が調べることができる。
というのが主な内容。

今までは更地より住宅が立ててあったほうが固定資産税が安かったので管理せずに放置しておく持ち主が多かったし、個人情報保護の観点からその持ち主の特定をすることがてきなかったので、自治体が持ち主と相談することができませんでした。
そういうことに対する解決策だと思われます。


ということで、今年の夏あたりから中古住宅の価格がすごく安くなるはず。
現時点で「タダでも貸したほうがいい」といってる専門家もいるので、税金対策に貸家にしたり二束三文でも売りたい人が急増するのではないでしょうか。

これは僕のような金の無い移住希望者にはラッキー以外の何物でもありません。
今は焦って買ったりしないで「待ち」のスタンスでいいと思います。


あとこれからは「家を所有しない」ほうがいい気もしてきました。
維持費用がかかるし、今の国内の新築増加ペースは誰が見ても驚くほど。家の価値が無くなっていくのは確実なのにどんどん建てています。
完全に供給過多です。
住宅が多すぎて売れなくなったらどうすれば売れるか?
を考えたら買ってる場合じゃないです。

それにいつでもどこにでも行けるフットワークの軽さ。
これが何より大事だと思います。