目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

杖立温泉


f:id:mongomeso:20150222130248j:plain

アラレが吹雪く中、阿蘇の北、小国町へ。
黒川温泉~わいた温泉~杖立温泉と温泉街をはしごしてみました。
黒川は女子が好きそうなレトロかわいい小綺麗な温泉街、わいた温泉は温泉街というか里山に湯気がポコポコ沸いててるという景色が素敵な、あまり他には無いような温泉地でした。

そして杖立温泉は、かなり古びた温泉街。
川沿いに並んだ年季の入りまくったたくさんの旅館、煙突から上る湯気、入り組んだ崩れかけたコンクリートの路地と階段。空き地にベンチが置いてあったり、空き地だと思ったら人ん家の庭だったり。
なんか中国の古い町の温泉街があったらこんな感じかな?というイメージ。
今まで行った温泉街の中で一番好きなムード!
普通に町内放送が流れたり、散歩しててもほとんど地元の人だったりと生活感まるだし。

寂れてるんだけどゆっくり空気が流れてて、まだまだしっかり生きてる感じ。
・・・ほーんと素敵だったなぁ。