目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

お金と農業


f:id:mongomeso:20150124214201j:plain

なんで今、農業をやりたいかというと、
「自分の食べ物を自分で確保したい」
のがひとつ。
だいたいバカだと思われるけど、僕は近い将来「お金」が流通しない時代が来ると思っています。
そうなったとき困りたくない。
それと、
「健康で美味しいものを食べていたい」。
その一番の近道が材料を自分で作ることじゃないかと。

なので有機農業、できたら無肥料栽培、もちろん無農薬でやりたい。できたら不耕起で。

そして目指すは自給自足。
できる限りの「モノ」を自給するのは大変だけど、その分楽しさもあります。
お金を嫌う生活ではなく、お金もたのしめる生活ができれば。
もちろん、お金が無くても楽しめる生活。

いつになるか分からないけど、なんかおもしろい生き方ができたらなー。