目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

有機農業を考える

f:id:mongomeso:20150618224333j:plain
今日は日田市で「これからの有機農業を考える講座~時には起こせよムーブメント~」でした。

すこし早く家を出て琴平温泉に寄りました。
ひさしぶりに金出して温泉入ったけど、よかった!
すぐ近くに川があって草もいっぱい生えてて、人もいなくて、お湯もぬるめでいい温度でした。露天はやっぱり気持ちいい。
お湯に浸かりながら考えたんですが「広いってことはいいことだな」と。広いスペース使える、というだけでも田舎に住むメリットはあると思います。近くに人がいないっていう開放感はかけがえのないものだなーと。

その後、無事田植えが終わったということで、打ち上げカラオケパーティーを催しました(一人で)。
単に一人カラオケと言えば何でもないのに、パーティーってつけただけでいきなり寂しくなりますね。。
花嫁(はしだのりひことクライマックス)、いい曲~。歌ってすこし泣きました。だってものすごい決意なんですこの花嫁。なんか結婚っつーか戦争行くくらいのテンションなのです。気合いが違うわ。

講座の後はピザを食べに日田のOJというお店に。
あまり期待してなかったのですが、お値段以上の味でした。特に生地がもちもちで、まるで餃子のよう!いや、餃子とは違いますが、厚めでも耳まで美味しかったです。
僕はわりとピザは食べ歩いていて、中目黒のダイーサとか永福町のピッコラターヴォラも行ってみたのですが、あまりピンときてませんでした。
生地が薄くてそれはそれで美味しいんだけど、なんか高いわりにチーズ少ないし。逆に宅配とか自分で焼いたのでも充分美味しかったりもするし。
それでいくとピザに求めるのは「ある程度の味」と「たっぷりチーズ」なんです。あと塩加減。今日のお店は塩がちょっと足りない感じでした。
タバスコにちょっとだけ塩味入れたやつあったら!ってピザ食うときだいたい思います。



6/18
温泉 500円
カラオケ 600円
夏用シーツ 3400円
ピザ 1800円
カラームーチョ300% 120円