目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

南阿蘇村


f:id:mongomeso:20150129230303j:plain


今日は南阿蘇村の役場に行ってきました。
空き家は、現在別の人が交渉中のやつが一軒、ボロボロで倉庫を壊してくれる人ってのが条件のとこが一軒。
なかなか芳しくないですが、ボロボロのとこのボロボロ具合を見てみたいなぁ。

そして農政課で新規就農の話も聞きました。
勧められたのは1~2年の研修を受けながら国の助成金(年150万)を貰うプラン。僕はもうダメ元で始めちゃうという経営開始型のプラン(これも年150万)を希望してるのですが、これには土地を5反以上所有していないとダメとのこと。
なかなか甘くはないですね。

研修→経営開始型への移行もできるので、最初の1年を
①研修しながら土地を探す
②狭くてもいいからとりあえず始めて、少しずつ増やして5反集める
のどちらかにするかの二択です。
もちろん固いのは①。お金もでるし。
でも自由で不確定な②も惹かれます。

ま、まずは家が決まらないと①も②も無いのですが。